2020.01.23 Thursday
pixivファンタジアAOSネタ練り。
第一の人造生命体が決まらない。
3つの方向性がある。
* 可愛いマスコット。十三機兵におけるBJのような。
* フランケンシュタイン。プロメテウス、人造生命体、悲劇というモチーフに忠実なら。
* サムライ。最初に仮で与えた使命に忠実すぎるあまり悲劇をもたらすキャラとして。
マスコットキャラはトゥインクル・クラゲのクルララがすでにいるので更に追加しても役割がかぶる。
新大陸を守るという指名を与えられた、戦う存在。
フランケンシュタイン系だったら大男でゴツイ感じ。
サムライ系なら私の昔のPFのキャラっぽい感じ。
デザイン、メカっぽくするか人間っぽくするかの二択がある。
いや待て、「ナマモノっぽい-メカっぽい」軸と、「ゴツイ体型-スラッとした体型」軸のふたつがある。
* ナマモノ-ゴツイ
* ナマモノ-スラッとしてる
* メカ-ゴツイ
* メカ-スラッとしてる
今回のナカヨシ、というか私のいつものナカヨシは「ナマモノ-スラッとしてる」の組み合わせ。
コントラストを付けるなら「メカ-ゴツイ」だなあ。
PF3〜4のナカヨシのようにひょうひょうとした戦闘キャラのイメージもあったが、その方向はどうもボツっぽいな。
いつもの感じでひょうひょうと行動するのはメインキャラであるアニメーターナカヨシの役割。
ナカヨシの知能のコピーとはいえ人造人間キャラにメインナカヨシと同じ役割や行動を取らせても持ち味を食い合ってしまう。
なのでやっぱりいつものナカヨシとは違う感じの運用がされる想定でキャラを作ったほうが正解か。
そうすると「ゴツイ-メカ」軸は整合性がある。「知能のコピーが完全ではない」という、こいつどこまで知能があるんだと怪しまれるくらいのキャラだといいんじゃないか。
こうか。ナカヨシ、クルララ、人造人間と並べるとそれぞれくっきり異なる。
クルララ : 小 - 柔らかい - かわいい
ナカヨシ : 中 - 普通 - 普通
人造人間 : 大 - ゴツイ - こわい
人造人間デザイン要素:
* でかい
* ゴツイ
* ツギハギ(フランケンシュタインの怪物)
* 頭や首に大きなネジ(フランケンシュタインの怪物)
* サムライ要素は不要
第一の人造生命体が決まらない。
3つの方向性がある。
* 可愛いマスコット。十三機兵におけるBJのような。
* フランケンシュタイン。プロメテウス、人造生命体、悲劇というモチーフに忠実なら。
* サムライ。最初に仮で与えた使命に忠実すぎるあまり悲劇をもたらすキャラとして。
マスコットキャラはトゥインクル・クラゲのクルララがすでにいるので更に追加しても役割がかぶる。
新大陸を守るという指名を与えられた、戦う存在。
フランケンシュタイン系だったら大男でゴツイ感じ。
サムライ系なら私の昔のPFのキャラっぽい感じ。
デザイン、メカっぽくするか人間っぽくするかの二択がある。
いや待て、「ナマモノっぽい-メカっぽい」軸と、「ゴツイ体型-スラッとした体型」軸のふたつがある。
* ナマモノ-ゴツイ
* ナマモノ-スラッとしてる
* メカ-ゴツイ
* メカ-スラッとしてる
今回のナカヨシ、というか私のいつものナカヨシは「ナマモノ-スラッとしてる」の組み合わせ。
コントラストを付けるなら「メカ-ゴツイ」だなあ。
PF3〜4のナカヨシのようにひょうひょうとした戦闘キャラのイメージもあったが、その方向はどうもボツっぽいな。
いつもの感じでひょうひょうと行動するのはメインキャラであるアニメーターナカヨシの役割。
ナカヨシの知能のコピーとはいえ人造人間キャラにメインナカヨシと同じ役割や行動を取らせても持ち味を食い合ってしまう。
なのでやっぱりいつものナカヨシとは違う感じの運用がされる想定でキャラを作ったほうが正解か。
そうすると「ゴツイ-メカ」軸は整合性がある。「知能のコピーが完全ではない」という、こいつどこまで知能があるんだと怪しまれるくらいのキャラだといいんじゃないか。
こうか。ナカヨシ、クルララ、人造人間と並べるとそれぞれくっきり異なる。
クルララ : 小 - 柔らかい - かわいい
ナカヨシ : 中 - 普通 - 普通
人造人間 : 大 - ゴツイ - こわい
人造人間デザイン要素:
* でかい
* ゴツイ
* ツギハギ(フランケンシュタインの怪物)
* 頭や首に大きなネジ(フランケンシュタインの怪物)
* サムライ要素は不要