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19082401
アイデア練り。
邪竜の翼2。

固有名の竜騎士、フランチャーのデザインがなかなか進まない。
竜騎士の変身後のデザインは実弟にお願いしたのでいいとして、変身前の人間の姿のデザインが難航している。

理屈で考えたデザイン要素が不足している、あるいは未整理であることが原因だと思われるので、理屈から考えるところをやる。

要素。
* 竜騎士
* 竜を狩る狩人
* 騎士
* 鎧
* 変身
* 仮面ライダー
* 戦士
* 西洋の戦士
* 変身ベルト
* 変身ベルトは肉体と一体化する設定なので素肌に直接付ける必要がある
* 変身ベルトと干渉しないようなゆったりした服
* ライアン・レイノルズ
* デッドプール

つまり仮面ライダーやデッドプールのイメージでピッチリした服装をイメージしていたんだけど変身ベルトが外れないという設定があってそのために肉体と一体化してしまうという設定にしたためにぴっちり衣装と相性が悪くなってしまったのがつまづきポイント。

2通りの解決策があるな。
1. ゆったりした服ベースにヒントを探す
2. 変身ベルトが肉体と一体化しているという設定を見直す

たとえばベルトじゃなくて首輪にすると衣装との干渉が少ない。しかし邪竜の翼1でナカヨシが首に模様のできる毒を食らったのでモチーフがかぶる。
肉体と一体化したベルトは肉体の中に沈んでいって普段は衣装と干渉しない、というのもあり。これかなあ。
しかし、現在の構想では変身前のフランチャーが竜無力化音波を発信するシーンがあり、この音波はベルトから出るので変身前の姿でベルトが露出している必要がある。
脚本を変更して変身前には音波を出さないようにしたらどうか。

いや、難しそうだな。

ベルトが肉体と一体化してしまっているがゆえのファッションを考えるべき。
方向は2つか。
1. 浴衣のようなゆったりした服
2. 干渉部分だけくり抜いたような服

ゆったりした服、いまいちピンとこないし描くのも大変。ベルト部分を避ける服で考えるかな。
例えば上下が一体化したツナギのような服で、ベルトの部分だけ開放口があってボタンやチャックで開閉できるとか。
上下が一体化した服、例えばデッドプールの全身スーツだってその系統のはずなのでデッドプールの服×ベルト部分開閉ギミックと考えれば打開策になるかも。
これが女性キャラだったら衣服の正中線の位置を前から後ろまでぐるっとチャック開閉可能にすればセクシーでいいんだけれど男性キャラの衣服でやっても別に嬉しくない。
開閉… 開閉ギミックか。鎧で言えば兜のバイザー部分。ロボットで言えば胸部ミサイル発射時のギミック。衣服で開閉ギミックというと? やはりファスナーとボタンくらいしかないか。戦闘時に使うのならボタンよりファスナーかな。ボタンもパチンパチン式になっていればいいんだろうけど。マジックテープという手もあるな。

上下つながった全身スーツで、ベルトのバックルの位置に水平にファスナーが付いてる。

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ファスナーじゃなくてボタンどめのパカッ方式の蓋になった。こんな感じかな。
| マンガについての考えごと | 12:58 | - | - | permalink |
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