Memo - Love & Comic - いしいたけるのマンガのサイト

Love & Comic 本サイトへ戻る

<< 19052501 | main | 19052601 >>
19052502
アイデアを考えよう。

短編マンガは出力物が出来上がるまでに時間が掛かるからできれば今日明日あたりグラブルネタかなんかで一枚描けると精神安定にちょうどいいんだけどなんか考えつかないかな。

ちょと最近のグラブルについての雑記を書き出してみてネタを探そう。

ニルヴァーナ作れたのでヒールオールでゾンビプレイできるようになった。

強敵との戦いへの理解度が深まった。
敵の奥義カウント見れば奥義使ってくるのはわかる。これが小さいサイクル。
敵のHPが75%、50%、25%のときのように一定値より減ったところでそれぞれ特殊行動という通常奥義より強い技を使ってくる。なので強敵と戦うにはこの特殊行動をいかにやり過ごすのかが大事。レンタル石でゴッドガードブローディアを借りられれば上記のうち最も強い特殊行動のタイミングでい巻く使えばやり過ごせる。その他にやり過ごす方法としてカーバンクルやダメージカット系のスキル、完全回避系のスキル(これは個人単位での生存戦略)など。

強敵との戦いでダメージカットが重要だなと感じたのでちょっとビショップからホーリーセイバーにジョブチェンジして何戦かやったんだけどやっぱりしっくりこない。ヒーラーじゃないと落ち着かない。

強敵との戦いでは長期戦用編成が重要だと感じたので各属性で作った。回復役、防御役、デバッファー役を編成する。なのでSRのキャラやサイドストーリーで仲間になるキャラがかなり役立つ。ヘイゼン、ヤイア、ガラドア、ベス、アリサ、セレフィラ、エルタ…

ベス、属性とタイプを選べるので闇の防御にした。闇はSSR三人引いてるけどみんな攻撃タイプだったので下支え人材が足りてなかった。

サイドストーリーのロボミ、終盤話が一気に重くなって面白かった。ロボミSRでもけっこう強くて好きだ。ミサイルがお気に入り。

しかし、キャラは戦闘に参加させてもあんまり心の距離の近づきを感じない。どうも艦これと比較してしまうんだけど艦これはその点近寄り力が強い。

HPが回復する奥義が好きで、なのでヤイアちゃんの炒飯→笑顔がお気に入りだ。
主人公の場合この前のイベントで手に入れた六道武器の水の杖がそうなんだけどニルヴァーナのほうがより強いので出番がない。ニルヴァーナも最後まで強化できれば必殺技にHP回復効果が追加されるらしいんだけどそこまで強化は私は出来ないんじゃないか(到達する前にゲームに飽きる)。




上記からなんかネタ抽出できるか…?
今回の土古戦場でお世話になってるキャラというとヤイアちゃんとガラドア氏とメデューサ。メデューサは戦闘グラフィックが異常に可愛い。
すると… ヤイアちゃんネタになるかな?
奥義で自分のHPは回復しないのでリミットボーナスで敵対心ダウンをつけた。狙われにくい。うーん。

最近無理にグラブルネタ考えようとしていてうんざりしてきているというのもある。目先を変えるか。


グラブルというとガチャゲーの代表格だ(最大手は天井がないFGOという認識)。
ガチャ巫女さんでなにか描けないかな。

「ついにガチャのゲームを本格的に始めてしまったんですね…」
「まあでも死なない程度にガチャ欲を自制してますよ。」

うーん

ガチャ巫女さんシリーズはガチャという現象をメタにとらえてネタにするべきだ。
「ガチャを引かせてくださる」「ありがたや」ということで崇拝を集める二体の魔物。緑色と赤色。
その魔物がいなくなってしまったので呼び戻しの儀式が行われている。
信仰の自由を尊重するのでおぞましさを感じつつも見守るだけのガチャ巫女さん。うーん。


一旦ここまで。
| マンガについての考えごと | 21:10 | - | - | permalink |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES