Memo - Love & Comic - いしいたけるのマンガのサイト

Love & Comic 本サイトへ戻る

Catch the Sky〜地球SOS〜オフ会
先日、東京の豊洲で、今やっているオンラインゲーム「Catch the Sky〜地球SOS〜」のオフ会がありました。
出席してきました。最初から、午後11時頃まで。
続きを読む >>
| キャッチザスカイ | 10:18 | comments(6) | trackbacks(0) | permalink |
OMC浴衣絵
キャッチザスカイでの、OMC関連のイベント「海だ!祭りだ!水着で!浴衣で!風鈴花祭コンテスト」に合わせて浴衣姿のイラストを発注しました。






キャッチザスカイでのマイキャライメージ キャッチザスカイでのマイキャライメージ


例によって右が、絵を発注する際に絵師さんに参照してもらった指示書イラストです。

やはり絵師さんは、うまいなあ。指示書描いたとき裸足を後から見た形が上手く描けなかったのですが絵師さんのは形がしっかりしている。浴衣も袖の部分とかひらひらしたところのフォルムをきちんと整理して描いている。浴衣の生地には丁寧に模様が書き込んである。
ツンのお面や盾も凸型を意識して影がつけてあり、シルエットの手がかりの少ないものも影によってきちんと立体にしている。

つまりやっぱり、うーん丁寧で綺麗だ。一枚の絵にこれだけの労力を掛けるのは、わたしにはできないなあ。
すばらしい出来前でした。
| キャッチザスカイ | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
CtSイラスト(勝手にひとのPC描き)01
Catch the Sky〜地球SOS〜での自分の兵舎でやっていた擬似任務コミックリプレイも残すところ後ひとりとなって一息ついています。
擬似任務は結構描くの大変なのでしばらく自重。
で、えりかさんを投入してCtSマンガは描きつつ、興味あるPCがいたら勝手にイラストでも描いていこうと思います。

今回はふたり描きました。

イラスト Catch the Sky〜地球SOS〜

Catch the Sky〜地球SOS〜
| キャッチザスカイ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
Catch the Sky〜地球SOS〜紙芝居


今回はニコニコにアップしてからのチェックでよく間違いが見つかりました。
ニコニコから削除⇒データ修正⇒アップし直し、というのを二回も繰り返してしまいましたよ。

やっぱり女の子が登場すると描きやすいし描いていて楽しいですね。えりかさん投入すべきかなあ…
続きを読む >>
| キャッチザスカイ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
08061501


入門動画は主に描くのがマンガ的なネタではなくて世界観設定のうんちくになるので、つまりあんまり面白くないし疲れますな。03でこのシリーズは打ち止めの方向で。
CtSネタでどうせ描くなら今後はマンガを描いていきます。
| キャッチザスカイ | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
二度目のリプレイ来た!
マンガを一枚描いていたら、参加二度目のクエストのリプレイが来ていました。

子供と廃墟の犬と リプレイ

リプレイは公開されていれば参加者だろうがそうでなかろうが問題なく見られるそうですね。なので見られると思います。

今回もかなりいい出来なんじゃないでしょうか。
組み込んでおいたセリフのいくつかは採用されていますし、盾でかばう描写もされている。満足でござる!
| キャッチザスカイ | 01:11 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
08060801


第二段ですな。
| キャッチザスカイ | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
より良いプレイングのために
初めてのクエスト「ふわふわ綿毛の恐怖」のリプレイを読んで、勉強になったことを反省し、今後のプレイングに繋げたいと思います。

「ふわふわ綿毛の恐怖」でのプレイングはわたしとしてはとてもよくできたと感じます。こどもは残念ながら助けられる状況ではなかったのですが、プレイングとリプレイとはかなり充実していたのでは。

※気付くのが遅かったのですが、リプレイって参加者以外の人は見られるようになるのが一週間後くらいだったりするんですね。一般公開され始めたらまたリンクを示そうと思います。
※追記の追記。わたしの勘違いだったようで、リプレイは参加者であろうがそうでなかろうが見られるようになるタイミングは同時だとのことでした。

感想。
まず、ライターさんは作戦打ち合わせ掲示板をちゃんと見ているなと感じます。事前の打ち合わせで救出派と殲滅派とで意見が分かれており、その折り合いをつけるという手続きがありました。それがそれとなく反映されている。「被害者の生死判断については、ここに到るまでに能力者達の間で意見の衝突があったのだが。」のところですね。
作戦板での積極的な発言はリプレイにおいても良い影響があるのだと感じました。

台詞を書くことは、やはり重要だという手ごたえがあります。
キャラクター性が強く出る場面及びその台詞、わたしのプレイングなら
***
(聞こえてなかろうが)こどもに対し語りかけつつ、注意を引く
「いま我々が助けますから、安心しなさい。それまでわたしと遊びましょうか」
***
のところ、リプレイでも描写されていますし、リプレイでのわたしのキャラの性格付けを効率よく実現できているように感じます。

逆に、書かなくてもよかった箇所は、
***
水が効かない場合
他参加者の指示に従う
「やっぱりそう都合良く行かないか。歌でも聞かせてみます?」
***
***
ミスの可能性
戦闘時の不手際
***
のところですね。

話の流れを予想して、「まずなさそう」な分岐への対処に文字数を割くのはもったいないようです。
また、自分のキャラのミスを先読みして申告するのも意味がないみたい。なぜなら行動の結果はパラメータとダイスとによる計算によって行われているみたいだからですね。


着想。
今後提出するすべてのプレイングにおいて共通して書いておくべきテンプレ事項をまとめておきたい。
つまり、クエスト固有の条件に左右されない、キャラ側の固有の特徴を最小限の文字数で効率よく伝えるテンプレを考えておきたい。

わたしのキャラの言動においておさえたいこと:
■テンションが一定。アツくならないしテンパらない。
■守りたがり屋。かばう・守るという行為に熱心。
■好んで使う武具は盾。


それと今回のリプレイを見て効果的だと思ったのは「語りかける態度」ですね。
わたしは護衛・救助のクエストを重点的に受けたいから、護衛対象や救助対象を「安心させようとする」という行動を入れるよう心がけて見ましょうか。
すると
■不安がる人に安心を与えたい。声がけを行う
というのも入れた上で、その時々の台詞を記入するといいのかな。

短い文字数のリプレイに記入するべき台詞は、その発話を参照してそのほかの無数の台詞も演繹できるような、そういう凝縮された台詞であるのが望ましいですね。
| キャッチザスカイ | 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink |
CtS リプレイ第一回目
キャッチザスカイ、初参加のクエストの結果(リプレイ)が届きました

ふわふわ綿毛の恐怖 リプレイ
※一般公開されるまでにまだ時間がかかるようです。

ぐうう… こどもの救助最優先の作戦だったのですが、残念ながら救助に成功はしなかったようです。
こういうエピソードがあると敵側勢力(宇宙人)が憎くなりますね。

それ以外の感想。
ライターさんは各人のプレイングにかかれていない台詞をきちんと補って、ちゃんと参加者間の会話をたくさん書いてくれるんですね。
一方で、各人のプレイングに書かれた台詞はほぼ網羅されている。しかも印象に残る重要な台詞として。
すると、プレイングの段階で他のプレイヤーとの会話をする努力はしなくていいかもしれませんね。つまり複数のプレイヤーが打ち合わせによってあらかじめ会話内容を描いておくというところまではやらなくてよさそう。

今回の経験値を活かして現在参加中の第二回目のクエストのプレイングに繋げたいです。
| キャッチザスカイ | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
08060101
6月なのか!

キャッチザスカイマンガを多少とも描こうと試みるなら、やっぱり「ふたり目」に来るヒロインキャラが必須だなと感じます。

えりかさん@キャッチザスカイ

で、例によってえりかさん。
キャッチザスカイではクエストによっては貸し出し専用機体のふたり乗りロボットに乗れるようですから、タケルとえりかさんとでそのロボットに乗り、タケルが操縦手・えりかさんが砲手を受け持つイメージですかね、だからえりかさんのクラスはスナイパー。
| キャッチザスカイ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink |
1/3PAGES | >> |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES